5月の絵本 ぐりとぐらのえんそく

図書

  なかがわ りえこ 作 / やまわき ゆりこ 絵
福音館書店

 おなじみ『ぐりとぐら』のシリーズの中から、新緑の季節にぴったりの『ぐりとぐらのえんそく』をご紹介します。
 ぐりとぐらは野原に遠足に出かけます。と言っても食いしん坊のぐりとぐら、待ち遠しいのはお弁当です。お昼の時間を待つためにぐりとぐらは体操を始めます。…と、何かに引っかかったぐりとぐら、それは毛糸でした。毛糸を巻き巻きたどり着いた先はくまさんのところです。くまさんの着ていたチョッキの毛糸が引っ掛かりほつれてしまったものだったのですね。みんなは一緒においしくお弁当をいただきました。
 昨年、山脇百合子さんの訃報が入り、幼い頃の思い出と共に寂しさを感じたのは私だけではないでしょう。年代を超えて、それぞれの人々の心に生き続ける作品の数々を大切にしていきたいと思います。
 
定価 : 1,100円(税込)
ページ数: 32ページ
サイズ : 20×27cm
初版年月日: 1983年03月05日
ISBN : 978-4-8340-0892-0
シリーズ: ぐりとぐらの絵本

« »