中秋の名月

へいわ1

tsukimi_jugoya 9月15日は「中秋の名月」です。保育園では夕方に子ども達とお団子のクッキングをします。毎年、子ども達が楽しみにしている行事です。当日は家に帰ってからもご家族でゆっくりとお月見ができるとよいですね。もし、木曜日で疲れが溜まってしまった皆さんがいらしたならば、せめてお迎え時にお子さんと空を見上げて言葉を交わしていただけたら嬉しいと思います。
 8月後半からの台風で、我が家の栗の木は実がかなり落ちてしまいました。「中秋の名月」とともに「芋名月」や「栗名月」というのもあるそうですが、最近の予想のつかない荒天候に、豊作を願うのは難しいのでしょうか。

« »