コんガらガっち どっちにすすむ?の本

図書

6月の絵本

コんガらガっち どっちにすすむ?の本

ユーフラテス:作
小学館

 「いるか」と「もぐら」がこんがらがってできた生物の『いぐら』が、『たらす』の家まで遊びに行くお話です。(『たらす』がどんな生物かは最後まで不明です。親子で想像してみてくださいね。)
 場面場面で道を選ぶ楽しみがある読み手参加型の絵本です。この本の嬉しいところは、どの道を選んでも間違いではなくどうにかなるところではないかと私は思います。
 子どもたちは長い人生が始まったばかり。これからいろいろなことが待ち受けているでしょう。是非、素晴らしい未来をと望む私たちですが、もしもベストな選択ができなかったにしても「ほら、どうにかなるよ。」「遠回りしたおかげでこんな拾い物があったね。」と励ましていくことができればと思います。子どもたちが意外と真面目で保守的な面を持っていることを知り、たまには大人が外れることのお手本を見せてあげることも大切なのかもしれません。

定価1320円(税込)
発売日2009.03.17
判型/頁菊倍判/36頁
ISBN9784097263722

« »