ダンゴムシ

図書

今森光彦/文・写真
アリス館
5-6歳から
32ページ
27cm×21cm
定価1,540円(税込)
ISBN9784752002086
配本日2002年5月22日

 私たちの身近にいる数多くいる虫たちの中で、子どもたちに人気のある虫のひとつがダンゴムシ。魅力的な虫たちがたくさんいる中、いつでちどこでも見つけられる身近さが良いのかもしれません。しかも、小さい子でも捕まえられるスローモーさと、触わればコロンと丸くなる面白さ、子どもたちにはたまりませんね。
 この絵本はカメラマンである作者が、自分の目で見、感じたことが語られています。読み進めていくと、図鑑としての写真集ではなく、ダンゴムシの不思議さや命への尊い感情が端々に表現されている読みものであることがわかります。力メラのフィルターを通すことで、なぜかより真実が見えてくるのが「さすがカメラマンのプロ!」といったところです。(今村さんの作品は他にもあり、「今森光彦昆虫記」「世界昆虫記」などはよく知られています。)

 
 以前、卒園した1年生が学校l帰りに保育園に寄ってくれたことがありましだ。ランドセルから新しい筆箱を出して、「見せてあげる!Jと開けた筆箱の中には100万匹(私にはそう見えました)のダンゴムシがひしめきあっていだのを覚えています。家に帰ってからダンゴムシたちの運命がどうなったかは定かではありまぜんが、子どもたちとダンゴムシの関係は卒園後もしばらく続くようですね。

« »