ゆったりとした気持ちで

へいわ1

 今年は、本当に早い春の訪れでした。心地よい春の日差しにつつまれながら、年度末お日々を過ごすことができました。
 3月の前半には早くも園庭に根付いたミモザの黄色い花を見、散歩では戸定邸の枝垂れ桜を楽しむことができました。そして、今年も園舎の角のアーモンドの花を愛でつつ卒園の時を迎えることとなりました。卒園するばら組の子どもたちとの思い出のひとつひとつが季節の花々と結びつき、思い出深い別れの時となりました。
 そして4月はキラキラした出会いの時です。在園の子どもたちは、ひとつ大きいクラスになり、その自信からか見た目もしっかりしたお兄さんお姉さんになりました。そして今年から仲間入りのお友だちが33名、ドキドキしながら入園の日を迎えています。初めての保育生活に、子どもたちだけでなくご家族の皆様も緊張気味かもしれませんね。でも、どうぞご心配なさらずお任せください。おうちの皆さんの不安が子どもたちにも伝わりますから、まずは保育者とおうちの方が大の仲良しになりましょう。私たち大人の姿を見て、きっと子どもたちも早くに心を開いてくれることと思います。しして頼りになる在園の子どもたちもたくさんいますから、きっとすぐに保育園生活の楽しさを話してくれるようになることと思います。お子さんの持つ柔軟な力を信じて、ゆったりとした気持ちで過ごしましょう。
 
 4月の中旬には保育園でもイースター礼拝を守ります。子どもたちは、イエス様が私たちのためによみがえってください、いつでもそばにいて守ってくださることを知ります。神さま、おうちの方々、そして保育者の温かい眼差しに包まれ、この1年も愛の中で大きく育っていけますことをお祈り申し上げます。

« »